カテゴリ: 旅行

DSC_3815

今回東京に行ったら買ってこよう!と思っていたのがこちら。

ビスコッティブルトンヌの焼き菓子~。

渋谷ヒカリエの地下で売っていたので、いろいろチョイスしてきた。

DSC_3817

・ガレット
・フィナンシェ
・カヌレ

DSC_3820

・ウィークエンドシトロン

このウィークエンドシトロンは思いのほか酸っぱくて美味しかった。

花ちゃんもウィークエンドシトロンと林檎のパウンドケーキを買ってあげたのだけど、林檎の方もすっごく美味しかったって言っていた。

これもう少し他のケーキも買ってくればよかったなー。
次回はもっと買ってこよう。うん。

DSC_3814






DSC_3798

17日、日曜日。

渋谷で太郎君と待ち合わせして3人で叙々苑でランチを食べた。

DSC_3799

叙々苑は半個室のお席なので、他のお客さんを気にする事なく本当にゆっくり食事ができるので気に入っている。

子供達とは年に数回しか会えないので、いろいろ聞きたい事もあり、ざわざわ落ち着かない場所では話しづらいので、ここは本当に最適だと思う。

DSC_3800

DSC_3802

DSC_3809

ランチの後は、太郎くんが黒のシャツが欲しいと言ったので、ヒカリエに行ったりあちこち見て回った。
そんなことを1時間くらいやってたかな?

すっかり疲れてしまい、ロクシタンカフェに寄ってお茶を飲んだ。

私はロイヤルミルクティー。
太郎くんはチョコレートパフェとコーヒー。
花ちゃんはクリームブリュレと抹茶ラテ。

DSC_3812

DSC_3808

10分程待ってお席に通してもらった。

6月に渋谷で会った時もお茶が出来るカフェを探すのに本当に苦労したけど、今回は10分待ってここに入った。

待たずにスッと入れるカフェがあるといいのにな。



DSC_3778

10月16~17日で東京に行ってきた。

16日土曜日は新宿で久~~しぶりにお友達と会って、美味しいフレンチとお酒をいただき、楽しい時間を過ごしてきた。

東京も今は緊急事態宣言も解除されてるし、ワクチン×少人数ということで、美味しいフレンチに何年振り?!の飲み放題コースだった。

まずは前菜。

・キャッロットラぺ
・赤キャベツのマリネ
・鰤のエスカベッシュ
・ミネストローネ
・鶏ハム

DSC_3781

・クラムチャウダー

このスープはアサリがゴロゴロ入ってて、大満足のクラムチャウダーだった。

DSC_3786

・サーモンムニエル

DSC_3789

・イベリコ豚ロースのパン粉焼き

付け合わせのサツマイモがすごく美味しかった。

DSC_3791

・りんごのクラフティ
・バニラアイス

・紅茶

Screenshot_20211004-134708
お楽しみのお酒のメニュー。

・スパークリング・ヴァンムスー×2
・スパークリング・カヴァ
・サングリア
・カシスソーダ
・ピーチソーダ

の5杯、私はいただいた。

お友達との楽しい時間はあっという間に過ぎて、喋っても喋っても話が尽きない。

DSC_3773

ネットで噂になっているこの猫の看板もみることができた。

この猫の看板、私は猫の立体の看板だと思っていたら・・・まさかの電光看板だった!びっくりした!

そりゃあ噂になるよね。

DSC_3775

今年の夏はコロナの第5波が酷くてどこにも出ることができなかった。

最近はすっかり落ち着いているし、東京でも2桁程度になってきている。

このまま第6波なんてこないでほしいなぁ。

DSC_3260

6月20日、日曜日。

渋谷で太郎くんと待ち合わせをして、3人でランチ。

また叙々苑にする?って言ったら、今回はお寿司がいいとのリクエストでくら寿司に行ったのだけど・・・めっちゃ混んでた!!

くら寿司の開店が10:30で、私達は11時に行ったのだけど、その時にはボックス席はすでに満席。

カウンターでならすぐに食べれるという事だったので、1カ月ぶりの再会で積もる話もあったのだけど、3人でカウンター席でそれぞれ1人ずつで食事をした(苦笑

DSC_3262

お寿司の後、本当はヒカリエの果実園でパフェを食べようねと計画していたのに、実際に果実園に着いたら「お腹いっぱいで入らないかも・・・」と言われ、じゃあスタバでお茶だけ飲もうということになった。

ヒカリエのスタバは満席で、スクエアのスタバに移動したけれど、そこも満席。

仕方がないのでocha room ashita ITOENという日本茶カフェに入った。

DSC_3263

私は、オレンジパフとお茶のパフェ、飲み物は煎茶をチョイス。

DSC_3264

抹茶とほうじ茶のアイス、栗の甘露煮、生クリーム、白玉、オレンジのジュレ、パフの入ったパフェ。

DSC_3265

太郎くんは、氷苺と抹茶金時、飲み物はお抹茶。

写真はないけれど、花ちゃんはジャスミンパッションチーズクリームティー。

DSC_3266

DSC_3267

DSC_3268

写真は小さいけど、これが花ちゃんがオーダーした、ジャスミンパッションチーズクリームティー。

このカフェはお客さんがとても少なくて、ゆっくりできて穴場だなと思った。




DSC_3248

北鎌倉でランチをした後、友達と別れ電車で新宿に向かった。

新宿東口で花ちゃんと待ち合わせをしていた。

花ちゃんがまだお昼を食べてないというので、駅ビルの中のレストランに入った。

私はランチ済でお腹がいっぱいだったので、キャラメルナッツパフェを食べた。

DSC_3252

その後はちょっとお買い物をして、花ちゃんのアパートに帰り、恒例の作り置きご飯をセッセと作った。

お風呂の後、2人でアニメを観ながら花ちゃんが買ってきた今話題のりんご飴専門店のりんご飴を食べた。

DSC_3254

中のりんごは酸っぱくてみずみずしく、飴はパリッパリで甘くて美味しい。

私が子供の頃に食べた、お祭りで売られているりんご飴とは全く別物のスイーツで、ちょっと驚きだった。

DSC_3253

DSC_3256





↑このページのトップヘ