カテゴリ: おうちでスウィーツ

DSC_3527

8月27日、金曜日。

このファミマの「クリームシフォン マリトッツォ風」、以前テレビの番組で取り上げられてて、名だたるお菓子職人さん達全員一致で美味しい!と言われていたので、買ってみた。

マリトッツォ、最近流行であちこちから出てるよね。

私はこれが初めてのマリトッツォ。

うん、まぁまぁかな~。




DSC_3551

8月30日、月曜日。

今ファミマでアフタヌーンティーとコラボのフラッペが発売されてるんだよね。

この前これを飲もうと2軒もファミマに寄ったのに、売り切れだった。

街中のファミマだと入荷してもすぐになくなっちゃうようなので、山奥にお仕事で行ったついでにファミマに寄ってみたら・・・あった!

ということでさっそく買って飲んでみた。

これ、すご~~く美味しかったよ。

紅茶の香りも良いのと、クッキーがゴロゴロ入ってて大満足なフラッペだった。

DSC_3548

こうやって温かいミルクを入れて混ぜると出来上がり。

こういうのも初めてで、面白かった。




DSC_3505

松坂屋で時々行われる全国うまいもの市。

いつも551の豚まんを楽しみに行くのだけど、今回は長蛇の列で時間がなかったため断念。

かわりに阿闍梨餅を買ってきた。

美味しいよね。

久しぶりに食べたよ。

これ、すごーく昔に京都駅で買ってバスを待つ間に食べたなぁ。

阿闍梨餅を食べるといつもその時の事を思い出す。




DSC_3448

連休中主人は1人で新潟や金沢・福井あたりをバイクで旅行してきたのだけど、お土産をいろいろ買ってきてくれた。

ほとんどTVの「ケンミンショー」で紹介されたもので美味しそうと思った物。

この中で本当に美味しかったのは、分厚い油揚げ。

焼いて麵つゆでいただいたのだけど、本っ当に美味しかった!

DSC_3454

笹だんごパン。

パンの中に笹だんごが入っている。

DSC_3444

DSC_3445

ヨーロッパ軒のソースカツ丼は以前もお土産で買ってきてくれて、2度目。

薄いトンカツが美味しい。




DSC_3369

7月11日、日曜日。

紅茶が好きで、毎日何杯も飲んでいるのだけど、この前ふとラプサンスーチョンを飲みたくなった。

マリアージュフレールのラプサンスーチョンをEckeさんで飲んで好きになり、5月に東京に行った時には日本橋三越のフォートナム&メイソンでも飲んだ。

いろいろ調べていると、もともとは中国茶なんだね。

「正山小種」というらしい。

静岡にはマリアージュフレールもフォートナム&メイソンもないので、通販で買おうかな?と調べていたら、なんと!ルピシアにもあった!!

ルピシアは紅茶の専門店だものね。

それなら静岡にもある。

ということで、静岡のルピシアに電話をして取り置きしておいてもらい、日曜日に引き取ってきた。

DSC_3371

ついでに松坂屋の中のドンクでアップルパイを買ってきてお茶でいただいた。

ラプサンスーチョンを淹れ、暑いのでアイスティーにした。

DSC_3374






↑このページのトップヘ