カテゴリ: 思う事


DSC_1557

長崎生まれの私は、災害の為に自分で保存食を買って備えておくという感覚がないんだけど、静岡は地震の多い県なので町内での地震対策がかなりすごいと思う。

毎年必ず町内ごとに地震での緊急避難訓練と消火訓練と炊き出しの実施が行われる。

っで、それに参加すると前年に購入されていた備蓄米が入れ替えのために配布される。

私はそれをリュックに入れておいて、玄関の横の部屋に避難袋として用意(?)している。

DSC_1558

この前ふと、そのリュックに入れておいた備蓄米も古くなってるよなーと思って見て見たら、消費期限をけっこう過ぎていた。

それで毎日お昼ご飯で食べる事にした(笑)

味は・・・美味しくはないけれど不味くもないって感じ。
まぁ、食べれる。

便利だよね。





http://
人気ブログランキング

DSC_1347

7月14日、火曜日。

静岡は7月にお盆なんだよね。

本当は13日に入り盆なのだけど、その日は義兄が外出していらしたので、14日にお線香をあげに本家に行ってきた。





http://
人気ブログランキング

DSC_1352

7月15日、水曜日。

やっとお天気になったので、近所のかかりつけの動物病院にわんこを予防接種に連れて行った。

DSC_1350

この動物病院は、ずっとかかっているのだけど、去年の年末に建物を建て直して、ピッカピカになっていた。
診察室も4部屋あって、各ドアに犬や猫のイラストが描かれてて可愛かった。

DSC_1349

DSC_1348

予防接種とフィラリアの血液検査をやったのだけど、先生が触診した結果、おっぱいにしこりが見つかった。

まだ米粒くらいの大きさなんだけど、これが大きくなって乳がんになる可能性が高いらしい。
ものすごくショックを受けた・・・

すぐに手術して取って下さい!ってお願いしたのだけど、まだ本当に小さくて手術をするというほどではない?みたい。
今後要観察と言われた。

人も犬も、年を取ると色々と病気がでてくるね。





http://
人気ブログランキング

DSC_1259

6月21日、日曜日。

静岡はお盆が7月なんだよね。
それで6月の末にはお中元の手配をしなくてはいけないの。
早いよね(笑

毎年お中元とお歳暮は松坂屋で手配する。
静岡のご年配の方へはどうしたって松坂屋の包装紙でなきゃいけないかな~っていう、私の気配り(?)。

松坂屋のエレベーターに乗ったら、ソーシャルディスタンスシールが貼られてた。

DSC_1258

壁を向いて離れて立ってろよ、的な。

DSC_1265

日曜日は毎週神社巡りをしている。

6月の末は「輪くぐりさん」という無病息災を祈るお祓い?みたいな行事がある。

例年うちの近所の小さな神社でも人形と輪くぐりさんをやってくれるのだけど、今年はコロナの感染防止のためということで、行事が中止になった。

この写真の神社は、おぐし神社という街中の大きな神社で、ここでは輪くぐりさんをやっていたので、私もくぐらせてもらってきた。

DSC_1266

結構1人なんでも参加できるようになってきたね、私。





http://
人気ブログランキング

DSC_1240

6月9日、火曜日。

やっと!!!!うちにも届いたよ。
特別給付金の申請用紙。

もうテレビではとっくに届いているところが多くて?一体いつになったら届くのだろう?って思っていた。

静岡でも他の市にはとっくに届いていてニュースで報道されているのを見て、あれ?もしかしてもう届いているのに、私が気づいてないだけ?と思ったりして、市役所に確認しようかと思っていたくらい(笑

いやー、無事に届いて良かった。

太郎くんや花ちゃんにはそのまま渡す予定で、太郎くんなんかはまだ届いてもいないのに、前払いで10万おろして(生活費の口座から)もう趣味に使っている。

私は・・・欲しい物ないんだよね~。
10万どうしようかな?
貯金してても経済回らないよね。
この給付金は国が経済を回すために出しているのだから、何かしら購入した方がいいと思うんだけど・・・欲しい物が何もない。

そりゃあ言い出したらきりがないほど、可愛いお洋服や靴なんか欲しいけど、でも今は買いたい!!と思うような情熱もない。

もうすっかり物欲というものがなくなってしまっている。
そもそも、もう何年も自分の物って買ってないんだよね。
お洋服も4~5年買ってない。


強いて言うなら犬が欲しいくらいだなー。
でもうちは先住犬がいるから今は新しい犬は飼えないしね。

どうするかなー。




http://
人気ブログランキング

↑このページのトップヘ