カテゴリ: カフェ

DSC_3667
DSC_3666

9月23日、秋分の日。

ハグコーヒーで今度はお茶を飲んできた。

DSC_3673

・さつまいものチーズケーキ

ナプキンにメッセージ入れてくれるの、嬉しいね。

DSC_3663

・ジンジャーチャイ

とくにショウガの味はしなかった(笑
思っていたのと違う感じで、これなら今後は他のチャイを頼むなー。

DSC_3662

DSC_3660

DSC_3661

ここはお店にWi-Fiがあるからすごく便利。
スマホかiPad持って行ってまったりできる空間。



DSC_3592

9月5日、日曜日。

暑い暑い夏がようやく終わろうとしているね。

やっと涼しくなってきたので、数カ月お休みしていた街中ウォーキングをやった。

歩いて神社巡りをして、途中伊勢丹のアフタヌーンティーで一休み。

秋メニューのマロンミルクティーを飲んだ。

これ、去年初めて飲んですごく気に入ってたんだよね。

今年も出てくれて嬉しい。

沢山飲んでおきたいな。

DSC_3590

DSC_3600

帰りに伊勢丹の地下のパン屋さんでマロンデニッシュとブルーベリーマフィンを購入。

自宅に帰ってアフタヌーンティーのダージリンをアイスティーで淹れていただいた。




DSC_3537

8月29日、日曜日。

暑くてとても外出する気にはなれなかったのだけど、英会話の来月分のテキストを購入しなくてはいけなかったので、意を決して出かけた。

外に出たついでに、カフェでお茶だけ飲んできた。

DSC_3539

ここのカフェは街中にあって、以前から知ってはいたのだけど、古いビルの2階にある、ちょっと行くのに躊躇してしまうお店だった。

でもそのビルの目の前にバイクが置ける駐輪場が設置されたので、今回思い切って行ってみた。

中国茶と中国菓子がメニューにあり、私は杏仁茶をオーダーした。

マスターがカシャカシャと音を立てて作ってくれたお茶は、杏仁の粒粒が残るほのかに甘い美味しいお茶だった。

私の他にお客さんはいない、終始貸し切り状態でゆっくりできた。

DSC_3541

DSC_3540

DSC_3530

DSC_3532

DSC_3531

DSC_3542

DSC_3543


レトロモダンの異空間。

まさにその通りのカフェだった。






DSC_3487

8月15日、終戦記念日。

7日~16日まで花ちゃんが夏休みで帰省していた。

それで日曜日に一緒にお買い物と映画を観に行ったのだけど、映画の時間まで少し余裕があったので、以前から行きたかったレストラン浮殿でお茶をしてきた。

DSC_3483

デザートプレートをオーダー。

・キウイのゼリー
・豆乳ババロア
・チョコレート羊羹
・南瓜のプディング
・ヨーグルトソースのシフォンケーキ

・アイスティー

DSC_3491

ここは15代将軍徳川慶喜公の静岡でのお屋敷。

そこが今は料亭になっている。

その一角にある、レストラン浮殿。

この日は雨が降っていて涼しかったので、お庭に面したテラス席に座った。

DSC_3490

テラス席は池の上に作られていて、将軍のお庭がとても美しいの。

DSC_3479

DSC_3478

DSC_3482

DSC_3492

DSC_3493

お庭が素晴らしく、街中の中心にあるのに静かで落ち着けるとても素敵なお店なんだけど、いかんせんメニューが・・・乏しすぎるんだよね。

私が和食が好きじゃないから食事では利用できなくて、デザートメニューが3種類しかないというのがちょっと寂しいよね。





DSC_3438

7月23日、スポーツの日。

この日も朝9時頃に、本を持ってスタバに行った。

私はコーヒーは飲まないので、スタバは滅多にいかないのだけど、今スタバで47都道府県でその県オリジナルのフラペチーノをやっているので飲みに行った。

静岡は『みかんシトラスだらーけフラペチーノ』

みかんの果肉入りで美味しかった。

DSC_3440

DSC_3436

店員さんがカップに描いてくれるイラストやメッセージが嬉しいよね。

DSC_3442

本当に久しぶりにスタバに行ったのだけど、スタバの「長居して作業していいですよ感」はハンパないね。

他のカフェだとやっぱり1時間くらいしかいられない雰囲気だけど、スタバはお勉強している人や読書をしている人が多くて本当にゆっくり過ごせる。

コーヒーは飲まないのだけど、たまに本を持って利用するのはアリだなぁと思った。



↑このページのトップヘ