2020年07月

DSC_1389

7月26日、日曜日。

毎週恒例の日曜日の神社巡り。

晴れたり曇ったり雨が降ったりと、1時間くらいの間にころころとお天気が変わる変な日だった。

DSC_1390

おぐし神社の境内にある池に雨が静かに落ちてて綺麗だった。

DSC_1393

途中伊勢丹にあるアフタヌーンティーでお茶を飲んで一休み。

季節限定の、フルーツルイボスのレモネードティー。

アイスティーの中にカットフルーツがゴロゴロ入っているのと、フルーツの粒(柑橘系の果物)が沢山入っていて、夏にぴったりの紅茶だった。

DSC_1392

付属されているレモンのシロップを入れて。

コロナが流行ってからデパートには行かないようにしていたけど、そろそろいいかなぁーって思い始めたら、また少し感染者が増えてきたね。

市内は5月1日以降全然感染者が出てなくて、ああ、もう収まったなーって思っていたけれど、ここ1週間くらい前から1人2人と感染者がでてきている。

これじゃあいつまでたっても東京にも関西にも、実家に帰省も出来ない。
寂しい。






http://
人気ブログランキング

DSC_1369

お中元の定番の水羊羹。
毎年頂くよね。


✿         ✿          ✿



7月23日~25日で太郎くんが彼女さんを連れて帰ってきた。
まぁ、うちにいたのは23日の1時間程度なんだけどね。

連休で彼女さんと旅行をするからと、うちに車を取りに帰ってきた。
その時1時間くらいうちにあがってお茶を飲んでおしゃべりをすることができた。

こういうの、面白いよね。

私は息子を溺愛しているので、昔から太郎くんのお嫁さんになる人は大変だろうって周りから言われていた。

っが、実際は逆。

私は彼女さんウェルカムウェルカム状態。
嘘でも何でもなく、本当に心の底からそう思っている。

だから、彼女さんに会えた事、お喋りできたことが、すごーーく楽しかったし嬉しかった。

何なら早く結婚して、1日も早く太郎くんに関する責任を代わって欲しいと心底願っているくらい(笑

まぁ、彼女さんは社会人なんだけどうちの太郎くんはまだ大学生だからね、そういうわけにもいかないけどね~。
彼女さん、落ち着いててとても良い子だったし、このまま仲良くやってほしい。




http://
人気ブログランキング

DSC_1375

7月23日、海の日。

22日~24日まで主人が1人で北海道に遊びに行った。

ということで、連休は1人暮らしだった。
素晴らしい(笑

久しぶりにガストのモーニングに行った。

iPadを持って行き、ガストの無料Wi-Fiでずっと本を読んでいた。

モーニングの時間に行ったので、ドリンクバーが利用でき楽しく1人時間を過ごせた。

DSC_1380

7月24日、スポーツの日。

この日は別のガストのモーニングへ(笑

DSC_1383

DSC_1382

基本トーストとゆで卵とスープとドリンクバーのモーニングセットを頼む。

抹茶のラテとかロイヤルミルクティーとか、紅茶色々とか。

iPadを持って行けば何時間でも(さすがに迷惑なので何時間もはいないけど)楽しく過ごせる。




http://
人気ブログランキング

DSC_1362

7月19日、日曜日。

キルフェボンから歩いて5分くらいのところにある、純喫茶ヒトヤ堂。

ここ、若い女性のオーナーさんが古い家を自分でリノベーションして、1階をカフェ、2階をドミトリー(宿泊施設)にして営業されているの。

2年くらい前?かな?地元のローカル番組でやってるのを観て、1度カフェにでも行きたいなーと思っていた。

ドミトリーをやっていて忙しいのかな?ここのカフェはメニューがそれほどないのね。
でもそのかわりに、ケーキ類の持ち込みOKなの。

それで、キルフェボンで桃のタルトをテイクアウトしてヒトヤ堂さんに行ってみた。

DSC_1363

カウンターに座り、生姜のチャイを注文する。

ケーキを持ってきていることを告げると、お皿とフォークを用意して下さった。

DSC_1366

女性スタッフ3人いるけど、思っていたよりお客様も多く、けっこう人気があるみたいだった。

DSC_1367

店内はカフェというよりは古き良き純喫茶という感じ。

女性一人客も多くて、すごーーく良い雰囲気だった。

良いが所を見つけたわ。
これから私の好きなお店になって、時々通う思う。




http://
人気ブログランキング

DSC_1363

7月19日、日曜日。

キルフェボンの桃のタルト。

フルーツタルトの王道のお店・キルフェボンは静岡が本店なんだよね。
でも去年の末に大々的なリニューアルをして、なんとカフェスペースがなくなってしまった・・・

キルフェボン、美味しいんだけどさ、ちょーっとお高いよね(苦笑)?

1ピース平気で千円近くするから、他店の2個分のイメージがある。

それでも抜群に美味しいし、なんといってもお店の雰囲気がとにかく素敵で、この空間も含めてのお値段だと思っていた。

っが!!

カフェスペースを無くして、テイクアウトのみになってしまって、がっかりだった。

でも昨日、この美味しいタルトを素敵空間で食べれる方法を見つけたの!

DSC_1360

DSC_1359

続く(笑)




http://
人気ブログランキング

↑このページのトップヘ