2018年11月

53fe84ec.jpg




11月29日、木曜日。



普段日曜祝日はお休みのEckeさんが、今月は23日の祝日がお休みだったので、その日にランチに行く予定だった。

でも祝日なので混んでるかな?思い、数日前に事前に予約の電話を入れたら・・・満席だった!



24~28日まではカフェがお休みで、そうなると11月はもう29日か30日に行くしかなくなってしまった。



というわけで、昨日急遽お昼の時間に自営の仕事を閉めて(苦笑)、Eckeさんのランチに行ってきた。



14fc4b49.jpg




メインは中華飯。

白菜とキクラゲと海鮮で美味しかった。



d0f53ff0.jpg




おかずのプレートは、



・ラーパーツァイ

・厚揚げの豆板醤味噌和え



fcc85c5f.jpg




・豆乳とお麩の茶わん蒸し



茶わん蒸しの上にアオサが乗ってて、これがたまらなく美味しかった。

でも自家製のラー油がかかってて、辛い物が極端に苦手な私は、1口食べるごとに咳き込んでしまった。



e1d14451.jpg




デザートは、橙のマーマレードケーキ。



紅茶はマリアージュフレールの向日葵の花の紅茶をチョイス。



083411a3.jpg




カップが見たことのない可愛いカップで、Jさんに可愛いですねー!って言うと、



「トナカイともみの木のカップだから、この時期しかお出しできなくて」



とおっしゃっていた。

私、そういう季節限定モノって、すごく大好き!



679d99d6.jpg




11月は土曜日が全部お休みだったのと、祝日営業の日を当てにしてしまったから、今回みたいにお仕事を休んで行かなきゃいけなくなってしまった。



Eckeさんの月替わりランチは毎月食べたいので、これからは、本当に早めに行くようにしなきゃなぁ。










人気ブログランキング










a7125dd6.jpg




11月26日、月曜日。



この日は主人が夜友達と忘年会だったので、私は1人で夜カフェに出かけた。



ここは先月できたばかりの、生クリーム専門店のカフェ。



生クリームたっぷりのスイーツがあるのだけど、私はお夕飯を食べたかったので、ベーコンと彩野菜のドリアにした。

ボトルに入った野菜サラダとスープがセットになっている。



e006731e.jpg




スープはコンソメ。

パプリカとズッキーニ?が入っていた。



bfdbc1e8.jpg




レシートの入れ物が牛乳瓶になってて可愛い。



54e6dec7.jpg




ソファー席も多く、私の座った席も、1人掛けのソファ席で座り心地は良かった。



1b8eaf7f.jpg




トイレのオブジェも可愛い。



3ee623ee.jpg




店の入り口はオープンテラス風の席になっていた。








人気ブログランキング








9a287faf.jpg




11月23日、勤労感謝の日。



昨日の記事に引き続き~なんだけど、23日は青葉公園通りでアーティストさん達のイベントが行われていた。



静岡は市役所の前から1kmくらい?広くて長い歩行者の通りがあるの。

週末は、よくここでイベントが行われている。



181bc089.jpg




この日は沢山の雑貨、陶芸、手芸、アクセサリー、ポストカード、音楽などのアーティストさん方がお店を出していて、それをブラブラ歩きながら眺めて過ごした。



7953fc26.jpg




バンドも5~6組、ところどころ離れた場所で演奏していた。



7729d0c8.jpg




白くて大きなキャンバスというか壁というか、そこに直接絵を描いているアーティストの方も2~3人いた。



3d17b0a6.jpg




そして、夜。



平成30年11月23日は、なんとあの、藤原道長が



「この世をば 我が世とぞ思ふ 望月の 欠けたることも なしと思へば」



と詠んだ日からちょうど千年目の月だったんだよ。

ツイッターでそれを知り、すごく感激して撮った我が家から観た「望月の月」。










人気ブログランキング








5cc989c4.jpg




11月23日、勤労感謝の日。



この日は朝からずーーっと鬱々としていた。

何年経っても、私の精神状態はちっとも成長しない。

きっと来年もまた、鬱々としているんだろうなぁと思う(苦笑



せめて気が紛れるように、外出した。

あちこち街中を歩き回って疲れたので、伊勢丹のアフタヌーンティーティールームに入った。



4d1d704d.jpg




11月28日までの季節限定のオレンジアールグレイのショートケーキ。



6ea9c8d0.jpg




紅茶も季節限定のりんごと薔薇のアップルティー。

2種類のりんごを使ったダブルアップルティーの茶葉で淹れてある、ちょっと甘い紅茶だった。



8368b682.jpg




ポットの中はりんごと薔薇の花びら。



67efed0d.jpg




静岡は土日は商店街が歩行者天国になるので、この伊勢丹の交差点ではよく大道芸人がパフォーマンスをやっているの。

そしてこのアフタヌーンティーティールームの窓際のお席からは、そのパフォーマンスを遠目に見ることが出来る。



少し混んでいたけれど、ゆっくり過ごせてすごく良かった。










人気ブログランキング








2427301b.jpg




今年、知人にシャインマスカットをいただいて、そのあまりの美味しさにすっかりシャインマスカットの虜になってしまった。



っが!!

時すでに遅し・・・

私がシャインマスカットの虜になった頃にはもうあまりスーパーや八百屋さんの店頭には置いてない時期だった・・・



それでも3回スーパーで買って食べた。



そしてどこを探しても転倒にはシャインマスカットがないという事になり、もしかして・・・とふるさと納税で検索したら、あったっ!!

東北の方はまだお礼品にシャインマスカットがあった!



ということでさっそく納税。



52e81388.jpg




一週間程で届いた。

やっぱり美味しい~。

皮まで食べれるというのが、良い~。

パリパリとした食感がたまらない~。



もともと私は面倒くさがりで、果物はほとんど食べない人なんだけど、これはハマってしまった。

来年度はもっと沢山のシャインマスカットを食べるぞ!










人気ブログランキング


↑このページのトップヘ