6月24日、月曜日。



私はもしかしたら死んでいたかもしれないという事件が起こった。



これ、うちが100%悪いし加害者だったという事も分かっているし、すごく反省したし、相手に対しても申し訳なく今でも思っているということを先に書いておく。





うちには1匹の犬がいる。

小型犬ですごく警戒心が強いのでよく吠える。



私は自宅1階に事業所があって、そこに犬も一日一緒に過ごしていた。



犬はお客さんがくるとものすごく吠える。

私も怒るのだけど、私の言う事はきいてくれない。

それでいい加減諦めてしまって、けっこう毎日ひどく吠えていた。



ご近所さんはうるさいだろうなとは思っていたのだけど、今まで注意されたこともなく、つい甘えてしまっていたんだよね・・・





24日、月曜日。

それは突然だった。



事業所の入り口からお隣に住む息子さん(たぶん50代後半)が金づちを握りしめて、事業所の中にダーッと走ってきた。

そして吠える犬に向かって金づちをブンっと降り下した。



犬が殺される!!と瞬時に感じて、私は犬に駆け寄って、また殴ろうとしている息子さんから犬を離し抱き上げ、奥の部屋に逃げ込んだ。



息子さんは奥の部屋までは追いかけてこなかった。



私が奥に逃げ込んだ後、息子さんは怒鳴りながら事業所から出て行った。

私はその間すみませんすみませんと、大声で謝っていた。





隣に住む息子さんはずーっとうちの犬の鳴き声に腹を立てていらっしゃったんだと思う。

今まで何も注意されなかったけど、それはずっと我慢されていたんだと思う。

本当に申し訳なかったし、近所から注意される前に飼い主の私が気を付けるべきだった。

それが動物を飼う人間の責任だよね。

本当に本当に反省した。している。今も。



犬はその日から2階のケージに入れておくことにした。

1階の事業所にいなければ、お客さんが来ても吠えないから、以前と比べて静かになった。

本当はもっと早くそうするべきだったんだと思う。

私が犬といっそに過ごしていたいと思って、ご近所に迷惑をかけ続けていたのがいけなかった。





ただ、あれから私は数日眠れなくて、夜中目が覚めると、怖くて怖くてたまらなくなった。



もし、金づちが犬に当たっていたら・・・

もし、犬を抱きかかえる時に私に金づちが振り下ろされていたら・・・

もし、息子さんが奥に逃げ込んだ私を追ってきていたら・・・



考えないようにしようと思っても、1日中そのことが頭から離れない。



今の家を建てて住んでから、25年経つけれど、今まで1度もトラブルはなかった。



お隣は80代のご夫婦と息子さんの3人で住んでいらして、会えば挨拶はするけれど、世間話をするようなことはなかった。

お隣の夫婦とは言っても、年齢が私の両親より上で、共通の話題もないし向こうから何かの話を振られることも全くなかった。

息子さんにいたっては、ほとんど見かけた事がない状態で、この25年間でたぶん10回くらいしか会った事がない。

でも会えば挨拶はする。

悪い関係ではないと思っていた。



今回の事があって、隣の家の息子さんがこういう行動を取る人だったんだと知った。

正直、ものすごく怖い。

もちろんうちが100%悪かったと分かっているのだけれど、すごく怖い。



でも戸建ての家である以上、私はここにこのまま住み続けなくてはいけない。





月曜日に事件が起こり、犬を2階に置いておくようにしたので、今後はもう大丈夫だと思う。

今まで25年間何も起きなかったのと同じような日々に戻ると思う。



ただ、私は今もまだ1日中その事を考えている。

怖かった記憶が薄れるのを待っている。












人気ブログランキング