もう、今年も残すところあと数時間になった。

・・・早いねぇー!

毎年早いと感じるけど、大人になると本当に1年があっという間に過ぎていくね。



さて、大晦日なので、今年1年を振り返ってみようと思う。



まず、1番大きな出来事は、今年は生まれて初めて1人旅に出掛けた!

しかも泊まりで!



これは私にとっては、大きな大きな変化になった。

18きっぷを利用したいと、大学生の時からずっと思ってはいたのだけれど、実際には実現できないまま終わって行くのだろうなーと思っていた。

だけど、今年の3月に、思い切って旅に出た。

18きっぷを持って、関西に出掛けた。

1人でドミトリーに泊まるという経験もした。



すごいじゃない、私。



今年から花ちゃんが実家を出て、主人と2人暮らしになったのが大きな変化だったんだと思う。

長年子供中心で生活してきたから、子供達が家にいなくなって、「私の生き方」を深く考えるようになった。

去年から始めたカフェ巡りは、もうすっかり私のライフワークになっている。

でも、時々ふっと思うの。

こーんな事してて何になるんだろう?って。

何のプラスにもならない事をやってて、滑稽だなと感じる事もある。



こんな風に感じるのは、去年までの私の48年間の人生が、全て「余裕」というもののない生活を送っていたから。

まぁ、もちろん、そのことは全く否定する気はない。

むしろ、私はそういう生活の方がより私らしいと感じている。



でもね、ここにきていろいろと環境が変化して、自分の生き方も何かしらガラッと違うモノにしたいと思ったんだよね。

それで去年からカフェで1人で過ごす時間を持つことにしたの。



今年は1人旅も経験できたし。



私、頑張ってるんじゃないかな?



来年、私は50歳になる。

恐らくあと30年は今の健康状態で元気に生きていけると思っている。

じゃあ、あと30年、どんな生き方にするか?

模索しながら、面白いものに出来るといいなと思っている。



2019年が良い年でありますように!












人気ブログランキング