おい今頃かよ?!って言われそうだけど、今回の台風21号はうちはちょっと被害があった。

ちょっと、というか、私的にはめちゃめちゃ大変だった。



ここは日曜日の夜中に台風が通り過ぎてくれたので、正直「台風来たの?全く気付かなかったわ」っていう程度にしか感じなかったの。

夜11時半にベットに入って、ああ、雨が降ってるなぁくらい。

夜中嵐になってうるさくて起きるかな?って思ったけど、そういうことも全くなく、明け方4時に目が覚めた時には雨の音すら聞こえない程度のものだった。



この家に住んで22年になるけれど、その間台風の被害とか一回もなかったし、まぁいつもこんな感じだよねーって思っていたら・・・

月曜日、朝からネットが繋がらない!

私は家の中ではスマホをWiFiで使っているので、WiFi自体を切ったらスマホは使える。

つまりうちのネットが使えなくなっているということなの。



もうこの時点で超ブルー。

私は機械に弱いから、ネットに不調が生じると本当に気持ちが落ち込んでしまう。

でも朝の家事をあれこれやって、9時半頃やっとネットの不調に取り組もうとしたら、いつの間にかネットは元通り戻っていた。

何かちょっと不調だっただけかな?って思い、ほっとして仕事の電話をかけようとしたら・・・なんと繋がらない!!

まーじーかーよーー・・・



っで、ここからが大変だった。

とりあえず配線の確認。

絶対にうちの機械がおかしいと思ったので、ネットと電話周りのコンセントを1回全部抜いてさすを行った。

それでもどうにもならないので、電話の機械の会社に電話。

電源の落とし方を聞いてやってみたけど、ダメ。

電話会社の線自体が悪いのかもしれないと言われたので、電話会社に電話をすることにしたのだけど、これも全然繋がらない・・・

やーっと繋がったと思ったら、本当に電話の線自体の不調だった。



うちの電話は光回線?を利用していて、どうもこの台風でおかしくなったみたいだった。

ネットの方は先に復旧したけれど、電話はいつ復旧するかわからないと言われ、待つしかなかった。

その間電話が繋がりませんと言って、仕事関係の人がわざわざ来てくれたりして、本当に大変だった。

結局夕方になってようやく繋がったのだけど、今回の台風はこの家で初めての自然災害だった。



また週末22号が来ているようだけど、もうこういうことがないようお願いしたい。






人気ブログランキング