6月15~16日に花ちゃんと日光に旅行に行ってきた。

花ちゃんが社会人になったので、毎年2人で女子旅をしようねと言っていて、去年は奈良へ今年は日光に旅行に行ってきた。

私は静岡から新幹線で行き、東京駅の東北新幹線のホームで待ち合わせをした。

新幹線の中で一緒に食べようと大好きなグルノーブルで焼き菓子も買って持って行った。

やまびこ

日光に到着。

JR日光駅

日光駅からバスで日光東照宮の近くまで行く。

まずはランチ。

日光は湯葉が名産らしいので、湯葉御膳。

まぁ花ちゃんが湯葉ランチにしたので、私は日替わりランチにした。

もちろん花ちゃんの湯葉を分けてもらって食べてきた(笑)

ランチの後、歩いて二荒山神社へ。

二荒山神社も観光できる建物が沢山あって興味深かった。

その後また歩いて日光東照宮へ。

有名な三猿

陽明門

眠り猫

眠り猫の裏の雀

徳川家康のお墓

五重塔

日光東照宮から降りてきて、神橋。

観光の後はずっと徒歩で日光駅まで戻ってきた。

本当は名物の天然氷のかき氷専門店に行ったのだけど、閉店時間の30分前に閉められてしまって食べる事ができなかった。

本当に残念。

それでそのまま東武日光駅まで歩いて、駅前の「さかえや」さんで揚げゆばまんじゅうを食べる。

これが本当に美味しくて、お土産にも買って帰った。

専門店で食べられなかったので、さかえやさんでかき氷を食べた。

揚げ湯葉ぎょうざ

東武日光駅で売っているバスのフリーパス。

2日間有効で、次の日に奥日光に行く予定だったのでこれを買って1日目から利用した。

日光ステーションホテルに泊まったのだけど、これが本当に良かった。

JR日光駅の目の前にあるホテルなので、電車から降りてすぐに荷物を預ける事ができたし、帰りもチェックアウトの後も荷物を預かってもらっていたので、携帯と財布だけのポーチで観光できて身軽でよかった。

大浴場もあり夜はもちろん朝風呂も入ってご機嫌だった。

徒歩で帰る途中にあった旧日光市役所

どうしようかな?どうしようかな?ってずーーっと悩んでいたけれど、初めてシャネルでお買い物してしまった。

写真に写っている小瓶の方は化粧水の試供品。

試供品とはいえ10ml入っていて数回は使えたはずなのに、この後娘と旅行に持っていき・・・失くしてしまった・・・残念。

6月9日、日曜日。

知り合いの人に去年に引き続き沢山梅をいただいたので、梅干しと梅シロップを漬けた。

梅干しの方は赤紫蘇が店頭に出てきたら買ってきて、塩で揉んで梅干しと一緒に漬ける予定。

美味しくできるといいな。